iPadで文章を書く(その2)

エントリ「iPadで文章を書く」の続き。
誰かの役に立つとは思いにくい、単なる独り言みたいな内容だが。

このところずっとiPhone、iPadで文章を書くためのアプリを探し続けていて、ようやく求めるものに巡り合えたかもしれない。

これ。

PlainText 2 – Dropbox text editing 無料
icon

機能は、テキストをデバイスにローカルで、あるいはDropboxやiCloudに保存したり、既にあるプレーンなテキストファイルを開いて編集する。これだけである。
しかし私が求めているのもこれだけのことなのである。

1389359188

画面はこのように実にシンプル。ツールバーもドットやコンマなど、別に普通にキーボードから入力してもそれほど不便じゃないと思えるものが並んでいるだけだが、まだ開発者が移行したばかりのようなので今後に期待。
あとフォントがいまいち。これも今後に期待だな……

ちなみに無料だが、初期状態では下に広告が表示される。今は¥0で広告が除去できる(設定から)が、これは期間限定らしい。ゆくゆくは有料になるのだろう。

ちなみにDropboxと連携する際には、「アプリ」フォルダ内に作られる「PlainText 2」フォルダにだけアクセスするか、それともDropbox全体のテキストファイルにアクセスできるようにするか選べる。私はPCでも頻繁にアクセスしてテキストを編集するので、後者の方が管理しやすく、有り難い。ただそうすると、オフラインで多数のファイルを更新してからオンラインで同期する際に、ちょっと時間がかかる。

現状でも充分使えるし、今後にも期待して良さそうな良アプリではないか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中