私の仕事?

私は割と、求められた仕事は文句を言わずに引き受ける方であると思っている。頼られるのはまんざら悪い気はしない。

しかし、以前、うちの経営者に「お前は何か仕事を依頼されると『それって俺がやるんですか?』と言うらしいな」と言われたことがある。仕事を依頼されると嫌な顔をする、というわけだ。
私は全く身に覚えがなく驚いたが、後に気付いた。私は「他にもっと適任者がいるだろうから」と謙虚な意味で、そういう言い回しをすることがある。
誤解されたことは仕方がない。経営者に告げ口した人間が、私という人間をそう見ていたことは私自身のせいでもある。

およそ介護事業所での仕事は、医療行為と調理、それに繕い物以外は、私が自分でやった方が早い。しかし、だからと言って、何でも引き受ければ良いというものでもない。それでは、周りの職員が育っていかないことだってある。

そうは言っても、私が他人に仕事を割り振るのが苦手なのも確かだ。全く困ったものである。

コメントを残す

