800

だいたい8割というところだろう。私が書き始めたブログ記事を、実際に投稿する割合は。
つまり、2割ほどは没になる。

書いていて、「これはちょっと……」と思う内容になってしまうと、それは投稿せず、数日寝かせておく。後日書き直してから改めて投稿することもあるが、大抵は削除することになる。
かなり長い文章を書いてから投稿を止めると、その日はもう気力が残っていないので、新たに書き始めたとしても短くなってしまいがちである。

没にする理由は、内容が、別に私が書くまでもなく多くの人が言っていそうなものになってしまったから、というものが多い。私が書かないことにしている、時事や社会問題に踏み込んだかな、と思う時も投稿を止める。あとは単なる愚痴になってしまった時なども……
書く前から分かりそうなものだ、と言われると返す言葉がないのだが、閃いた時には良いアイデアに思えても、実際に書いてみるとダメ、ということは、私程度の者には容易く起こるのである。

そんなわけで、このところどうにも納得のいくエントリがないのだが、まあ仕方ない。

さて、今日でブログエントリ数がちょうど800になる。大したことは書いていないと言え、続けてきた自分を褒めたい。全く、何の得もないことを……
次の目標は1,000エントリである。そこまで続けられるかな?

コメントを残す

