アンケート

皆さんの事業所では、利用者さん・ご家族さんに対してのアンケート調査のようなものは行っているだろうか?

普段、入居者さんに対しては日々の生活の中だけでなく、モニタリングの際にいろいろお話を伺っているし、ご家族さんにはご面会時やプランの同意をいただく際などにお話しする機会がある。また毎月請求書と共にお送りしている報告書は一部にコメントを記して返していただいているし、施設内にはご意見箱も設置している。
それでも、やはり直接は言いにくいことがおありのようで、アンケートという形でしか、なかなか聞けないご意見というものがある。

入居者さん・ご家族さんとしては、やはり「お世話になっているのだから」という意識が強い。介護事業所側にしてみれば、そんな遠慮は無用なのでどんどん言って欲しいと思うものだ。

うちの施設でも、2年半前、開所して3年目にアンケート調査を行った。それから時間も経ち、10名以上の入居者さんが新しく入居されている。そこでこの度、再度アンケート調査をしようということになった。

入居者さんに対しては、回答用紙をお渡しして「これに書いたら出してくださいね」というわけにはいかない。職員が直接聴取することとし、ご家族さんに対しては、回答用紙と返信用封筒を請求書に同封して送り返していただこうと思っている。
入居者さんは匿名というわけにはいかないが、ご家族さんは匿名でも構わないとするつもりだ。匿名の方が厳しい意見を書きやすいだろうというのは容易に想像できる。ただ、意見の内容によっては、速やかな対応がしやすいこともあると思うので、一応記名欄も用意しようと思っている。前回もそうした結果、ほとんどの方が名前を書かれていた。

結果は運営推進会議で報告し、また簡潔にまとめたものを請求書に同封してお送りするつもりである。

さて、どういう結果になるか。怖くもあるが楽しみでもある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中