試験の成績と資質

介護福祉士国家試験のことはもう書かないつもりだったのだが、ここ最近のエントリを読み返してみて、付け加えておこうと思ったので書く。
というのも、自己採点で109点とか、自慢げな感じに見えるかもしれないと思ったので。

まず、私は介護福祉士資格は介護職員としての資質をほとんど保証しない、実務上は意味がないものだと思っている。意味があるのは制度上だけだ。
これは、国家試験の難易度が低いことも大きな原因だろうが、では国家試験の難易度を上げ、合格率を一桁、ボーダーラインを100点以上にすれば問題は解決するのかというと、そんなわけはない。確かに介護福祉士資格所有者の知識レベルは上がるだろうが、現場のサービスの質がそれに合わせて上がるわけではない。
それどころか逆に、試験の苦手な人の向上心を奪ってしまい、サービスの質を下げることになりかねない。

このブログで何度か書いているが、私の介護職員としての資質は低い。その事実を前にして、介護の仕事を続けていこうと思えば、知識を増やしていくしかない。そうして10年近くも働いてきて、しかも社会福祉士と介護支援専門員の資格も取得している。
そんな自分としては、あの試験内容であれば9割は取らないと話にならないと思っているが、それは自分という個人を考慮してのことであって、受験者全員に当てはまるわけではないのはもちろんだ。決して、合格点に達しない人全員をバカだとか、やる気がないとかみなしているわけではない。

介護職員として働いていれば、普通に身につく知識だけで合格点に達する可能性が高いとは思うが、普段の業務では必要のない、単なる知識のための知識も多い。それに問題文を理解すること自体にも得意な人と不得意な人がいるし、考え過ぎて混乱してしまう人もいる。そして受験勉強に割ける時間も環境も、全受験者が同じというわけではない。
そんな中で、得点を他人と比較しても仕方がない。

介護福祉士資格の取得を目標として仕事に励み、資格に誇りを持って働いていくことは素晴らしいことだ。そうした人に、そんな資格は意味がないなどと言うことは誰にも許されない。
そして同時に、取得できない者皆が介護職員としての能力に欠けるということでもない。はっきり言ってしまうが、知識などというものは大抵、天賦の才能の欠如を補う意味しかないのである。援助技術など全く学んでいなくとも、想像力と創造力を駆使して適切な援助ができる者は確かにいる。

繰り返すが、ペーパーテストはペーパーテスト。介護職員としての適性や能力、その人個人のいわゆる「頭の良し悪し」とイコールではない。
だから私が自己採点の結果を書いているからと言って、介護職員としての適性や能力が高いとか、頭がいいとか言いたいわけでは決してない。

私はそういうことでしか他人と張り合えないのだ。このくらいの点を取れるだけの知識によって、ようやく周囲と肩を並べられる。

私が介護従事者に対して「こいつはバカだ」と思うのは、試験に落ちたとか、何点しか取れなかったとか聞いた時ではない。
利用者さんのことを考えずに、自分が楽をすることしか考えていないと感じた時だけだ。

そういう人に対しては容赦するつもりはない。

試験の成績と資質」への2件のフィードバック

  1. 試験お疲れ様でした。介護福祉士の試験は確かにハードルも低いし、ある程度やれば誰でも受かる試験でしょう。管理人様の知識であれば勉強せずとも受かっただろうとは思いますが、それでも熱心に取り組まれている姿に感心いたしました。 
     私の勤めている職場には十年近く介護福祉士の試験に落ち続けている人が複数名います。毎年のように今年は受かるようにと話していますが、もう彼らは惰性で試験を受けているだけで受かろうとする気もありません。そのような姿勢は、ベテランである彼らの職場での姿勢に共通しているような気さえします。
     出来るはずなのに、出来る努力すらしない人は、結果そのものより、その姿勢を問われていることに気付いてもらいたいと思います。

  2. >まさ様
    コメントありがとうございます<(_ _)>
    私は介護福祉士の試験に落ちたという人が周りに全然いなかったので、落ちたら恥ずかしいというプレッシャーも相当ありました(^-^;
    十年近くも落ち続けているというのは、確かにやる気などないのでしょうね。そこまでになると、普段の業務に臨む姿勢にも共通するというのはおっしゃる通りだと思います。
    このエントリはもちろんそういう人を擁護するものではありません。
    それにしても、いるんですね、そういう人も。しかも複数ですか……お察しいたします。

コメントを残す

