PC買い替え

私の自宅には、PCは3台ある。一応。
なぜ「一応」なのかと言うと、1台はWindows98のノートであり、もう1台は初代iMacで、この2台はさすがにほとんど使っていないからだ。Windows98なんて、うかつなことをしようものなら即座にウイルス感染してもおかしくないので用途は限られる。
残りの1台が主に使用しているPCで、OSはWindowsXP。10年以上前に組んだ自作機だが、さすがに最近は重さに耐えられなくなってきた。

思えば当時はPentium4の全盛期で、当時としてはハイエンド機を目指して組んだ。しかし結果から言うと、マザーボード選びから失敗した。ASUSのP4T-Mというボードだが、メモリがRDRAMという、当時は期待されていたものの後に市場で負けた規格を選んでしまったのがそもそも運の尽きだったかもしれない。メモリが店頭から消え、増設の限界があっという間に来てしまったのである。

それでも何とかメモリを512MBまで増やし、ケース、HDD、DVDドライヴを次々と換え、何とか今日まで来た。しかしこのところ何をするにも重く(一番の原因は巨大化したウイルスバスターとiTunesではないか)、しかも突然電源が落ちるという現象が発生するようになり、さすがにもう限界だろうと判断した。

いよいよWindows8が我が家にやってくることになった。デスクトップPCだけでなく、居間で使うためのノートPCも買おうかと思っている。

ということで、今日は頭が仕事方面には向かなかったため(笑)今日はこの辺で。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中