2013年の目標

今日は仕事始め。今年は夜勤からのスタートである。
仕事始めと言っても、休みは昨日の一日だけだったのだが……

さて、年頭ということで、今年の目標を。
昨年は数を多くし過ぎたので、今年は3つに絞る。

1. 地域との連携を前進させる。
昨年から引き続きの目標。
まずは地域の高齢者の集いに入居者さんと一緒に参加するところからかな、と思っている。しかし私の勤務予定がなかなか合わず……自分で自分の勤務調整ができない立場なのが辛いが、早めに確認して勤務表作成時に希望を出すなどしていきたい。
また夏祭りには去年までと同様、少しでも多くの地域の方々に来てもらえるよう努力する。

2. ケアプラン更新の遅れをなくす。
これも去年から継続。
私はもはやケアマネと言うよりも雑用係や便利屋のようなものだが、基本はあくまで計画作成担当者。そこがしっかりしていなければ、他の仕事をいくらやっていても、するべき仕事をしているとはみなされないだろう。
現在も遅れがちだが、3月の終わりまでにこの遅れを全て取り戻し、以下はきちんと更新できるような軌道に乗せようと思う。

3. ブログを1年間で350日以上更新。
このブログは基本的に毎日更新しているが、15日までは更新を休んでもいいということにしたい。
もっとも、それこそ一言二言でいいのなら、毎日更新するのもいたって簡単である。問題は中身だ。全てのエントリが、以下のいずれかに必ず該当するようにしたい。
 ① 新しい視点
 ② 最新情報
 ③ 既存情報のまとめ
 ④ 介護とは直接関係なくとも、誰かの役に立つと思われる情報
 ⑤ このブログを運営していくにあたり必要なメンテナンス(目次とか)
実のところ、これは私がこれまでにもずっと意識してきたことだったりする。しかし実際にはどれにも当てはまらないエントリが散見されるのも事実。今後はより強く意識していきたい。

ということで、明日からこのブログも通常営業。頑張っていこう。

コメントを残す

