施設看護師への期待

自分のブログを読み返していて思った。私は看護師を医師の指示の下で動く、診療補助役としてしか見ていないような記述をしているところがあるなと(特にエントリを例示しないが)。

しかし、私が介護の専門性として書いた部分(こちらは例示しよう。例えばこのエントリなど)は、もともと看護が担ってきた領域で、それを介護が奪おうとしているとみなせなくもない。

現在の日本で、看護の専門性とは何なのだろう。

医師にとっては、まず何よりも診療の補助ができるということだ。こうなると正看護師も准看護師も法律上できることは同じなのだから、とにかく数を増やすべきだということになる。しかも、准看護師の方が比較的安い給与で済む。
このため、准看護師を増やすことを是としている。医師会の運営する准看護師の養成校もあることだし。

しかし正看護師としては、2年間で取得できる准看護師と、最低でも3年かかり、大学に学部まで設けられている正看護師とが同じ扱いでは納得がいかないだろう。准看護師よりも広く学んでおり、その准看護師が学んでいない部分にこそ、看護の専門性があると考えたくもなる。
看護の専門性を高めるためには准看護師は廃止すべき、という考え方は理解できる。

しかし准看護師の問題についてはここで多くを語るつもりはない(もっとも、私はそれほどのことを知ってもいないのだが)。

介護保険制度の中で看護師が資格を活かせる仕事として、私がベストだと思うのは訪問看護師である。在宅医療は国も力を入れており、国際的に見ても優れた業績が上がっているフィールドだからだ。
それに次いでケアマネ。基礎資格が看護師であるかないかは、ケアマネとしての資質には国が言うほどの関連性はないと思うが、強力な武器になるのは確かであり、間接的にではあるが利用者さんの生活全体を支えることができるのだからやりがいは大きい。
それらの仕事が自分に合っていないと思う看護師は、特に若いうちなど、病院でバリバリ働いて経験を積むのが本人のためだと私は思っていた。通所事業所や施設の看護師は、子育てなどの事情で労働条件に制限があったり、働き盛り以降の者がするのが良いのではないかと。

しかし、最近考えが変わってきた。
入居者さんが入院したり、入居申込者さんのインテークで病院を訪ねたりすると思う。ここで勤めている看護師は、これがやりたい仕事なのかと。

転倒や器具の抜去事故が予測される患者はすぐさま抑制。
安静の必要がなくともベッドバインド。尿便意があってもオムツを当てられ、食事も離床できるのにベッド上で食べさせられる。
病院は生活の場ではなく治療の場であり、治療が最優先されるので仕方がないというのは間違っていない。しかしだからと言って、疾患のみを見て患者個人を見なくとも良いということにはならない。

もちろんこれは、各々の看護師個人の資質の問題ではなく、環境の問題だろう。最大の理由は、看護師も人手が足りていないことと、入院患者の中で認知症の方の占める割合が激増していること。実際、私が病院で目にするのも高齢者ばかりだし、そうなると認知症の方もかなりの数となっているのではないか。

こうした我が国の現状では、介護施設は看護師の新しいフィールドになりうるのではなかろうか。

たとえ小さな施設でも、要介護高齢者には様々な疾患がある。それらの方々全てに適切な医療を受けてもらうのは難しい。本当に難しいのである。
医師にはその方の普段の生活全てを見てもらうことはできないのだから、こちらからの情報を元に判断してもらうしかない。しかも医師には専門がある。原因不明のまま、様々な診療科をたらい回しにさせるわけにはいかない。
こうなると、施設で適切な医療を提供するには、医師よりもむしろ正確な判断ができ、それを元に利用者さんを適切な医療機関へ受診させて期待通りの治療や処方を引き出せるくらい能力のある者が施設にいないと無理、ということになるのだ。
これは看護師でないと無理だろう。

逆に言えば、このくらいはできないと優れた施設看護師とは言えないのではないか。
看護師にとっても、施設で学べることは少なくないと思う。野心を持った看護師が施設に多く来てくれるようになるといいのだが。

コメントを残す

