従業員持株制度

最近、投資信託を始めた。

これまでは、貯蓄がある程度貯まると即座に住宅ローンを繰り上げ返済していた。しかし、このところ我が国の住宅ローンの金利は低く、私がローンを組んだ当時よりもかなり下がっている。ならいっそ別の銀行に借り替えた方が得なんではと思い、住宅ローンの借り換えを検討したところ、現在ローンを組んでいる銀行が金利を下げてきた。
それをきっかけに、家計全体を見直してみた。

この低金利のご時世、定期預金などしていても利息などほとんどないに等しい。そのため少しでも早く住宅ローンを完済することを第一に考えてきたのだが、住宅ローンの金利をかなり下げることができたので、これならば頑張って繰り上げ返済するよりも、その分を運用に回した方が得なのではないかと思ったわけだ。つまり「住宅ローンの金利<運用利回り」となるなら、早く返すよりも運用した方が良いのではないかと。

とは言っても、運用は利回りが相場に合わせ変動するので、元本を割り込んでしまうようなことがあれば元も子もない。そこで家計の中で定期預金はこのくらい、個人年金はこのくらいとパーセンテージを考えていって、残りの部分で投資信託を買うことにしたわけだ。

投資信託の投資対象は、株式や債券、不動産など多岐にわたっている。投資先も国内、国外(先進国)、国外(振興国)と様々で、いろいろな金融商品がある。
私が購入したある投資信託は、国内株式を投資対象にしているのだが、主な所有銘柄が公表されている。こうなると不思議なもので、その所有銘柄である企業を応援したい気持ちが涌いてくるのである。

つまり、投資信託が株式を購入している企業の業績が良くなる⇒その企業の株価が上がる⇒ファンドの収益が上がる⇒我々個人投資家に還元される、ということになるのではないかと。もちろん、私個人の努力でどうこうなるというものではないのだが、気持ちとしてそれらの企業を応援したくなれば、必然的にそこの商品やサービスを買いたくなるのだ。
例えば、同じ100円ショップでも、買い物をするならダイソーでなくセリアにしよう! というように。

この気持ちを仕事に生かせないものだろうかと考えた。
社員が自社株を保有することで、仕事に対するモティベーションも上がるだろう。いわゆる従業員持株制度である。介護業界でこれを採用している企業はあるだろうか?

もともと介護は、社会福祉法人などが行うものであったから、従業員は経営意識など持ちようがなかった。しかし介護保険制度の始まりと同時に営利法人が参入できるようになったのだから、そうして参入した株式会社は、持株制度を取り入れることもできるだろう。

メリットは、企業の業績が従業員に還元されることで、従業員が経営意識を持ち、仕事へのモティベーションを上げられるということだ。会社の利益は株主に配当として分配される、つまり自分もその利益を直接得られるのであるから。こうなると介護の業種でも、従業員は利用者獲得や経費削減に真剣に取り組むだろう。
デメリットは、企業の業績が悪化すると逆にモティベーションが低下すること、そしてもちろん、福祉の業界で利益追求に走るのは望ましい結果をもたらさなくなりがちだということである。経営の安定化は大事だが、必要以上に利益を追求すると、法や倫理に抵触しかねない。

しかし。
介護の場合、介護報酬によって収益の上限は決められているが、普通に運営していれば収益がそれほど極端に低下するということもないのだから、業績悪化の影響を従業員が負うリスクは一般企業に比べれば小さいだろう。
また利益追求については、経営者・管理者がしっかりと手綱を握ることができる者であればよい。

こうした制度を介護業界で取り入れている企業はあるのかな?
これを採り入れることと、サービスの向上はイコールではなくむしろ難しい面もあるが、少なくとも法人と従業員が同じ意識を持てるのはよいことではないかと思うのだが。

ところで、うちの会社がCS研修を始めたのは、まさか顧客満足の理念を体に染み込ませた上で、企業の利益と顧客満足の間で上手くバランスを取っていける者を育て、それらの従業員に株を持たせるつもりなのか?

……そんなわけないか。

(言うまでもないと思いますが、私は経済や経営に関してはど素人ですので、とんでもなく見当違いなことを書いていたらごめんなさい。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中