小さな著作権侵害

今日の内容は、これをご覧になっている多くの方にも当てはまるかもしれない。しかし、私の目的はその方々を非難することではない。
あなたが当てはまるからと言って、どうこうすべきと言うつもりは全くない。「ああ、そういう見方もあるのか」程度に読み流していただけると幸いである。

ブログやSNS、Twitterなど、最近のネットは著作権に少し無頓着に思える。

気になるのが、プロフィール写真に、著作権があると思われる画像を使用している方が実に多いことだ。

もちろん、その程度のことで目くじらを立てる著作権者はほとんどいないだろう。むしろ人気の表れでもあるので、喜ぶ方が多いかもしれない。

しかし、ネット上で自己表現をするには個人サイトを持つしかなかった頃は、皆がもっと著作権を意識していたように思う。
たぶん、YouTubeのようなサービスが現れ、初めはそれこそ著作権侵害の温床のような見方しかされていなかったのが、次第に市民権を得ていった過程とリンクしているのだろう。

小さなことだし、私も実際こんなことをしていたりもする。「問題があれば削除する」と書けばいいというものではないよな。

だが、著作権のある画像を使用するのは全く許されない、というわけでもないようだ。引用元を明記してそのページへのリンクを貼ればOK、というのが暗黙の了解になっているように思える。

また、ニュースサイトなどからの記事の引用について。

記事を全文コピーして貼り付け、というブログエントリなどを見かけることがあるが、これもまた全文となると、認められている「正当な範囲内」を超えているように思う。

そういえばこれも、私はやったことがあるような……どのエントリだったかな……(^-^;

そんなわけで、これからはもっと気をつけていこう、と思った次第。

コメントを残す

