エデンの命題

入職してから、確か1ヶ月ほどになる男性新人職員について。

先日、新人指導を任されている職員3名が、彼について管理者に相談していた。今後どう教えていったらいいのかわからない、と。いわば匙を投げたというわけである。

作業に時間がかかりすぎるし、そもそもやり方もおかしい。
その場その場での判断ができない。
教えたことを覚えられない。
等々。

介護の仕事は臨機応変な判断が求められるが、そうしたことが今後できるようになるのかは疑わしい。各フロアに一人ずつしかいない早番や遅番をやってもらうのはたぶん無理、というのが共通した意見のようだった。

しかし、勤務表上ではまもなく一人立ちとなる。管理者が勤務表を組んだ時点では、彼がそれほど仕事を覚えられずにいるとは予見できなかったのだ。

彼にはやる気がないというわけでもないので、じっくりと彼に合った指導方法で教えていくという選択肢もあるかもしれない。
しかし今のうちの施設は人手不足で、そんな余裕はない。そもそも、最も不利益を被るのは、拙いケアを受けなければならない入居者さんたちである。

昨日、介護事業部門責任者が彼と話をした。
勤務表が既に組んである20日までは予定通り働いてもらい、その間に働きぶりを見せてもらうと伝えたようだ。
その結果、この仕事は無理だと周囲の職員が判断するようなら、退職してもらうしかないと……

私は彼に関しては責任も権限もないと思って口を出さずにいたが、今日、指導担当職員に「どうしたらいいんですか?」と聞かれ、知らないとも言えなくなってしまった。

そこで考えた。
この先どうなるにせよ、20日までは出勤してきてもらわなければシフトが回らなくなる。それまでの間だけでも、彼には少しでも仕事をこなせるようになってもらわなければならない。
そのためには、早番・遅番がそれぞれ一日の中で必ずしなければならない仕事を大まかな時刻に沿って並べたチェックリストを作り、それを順番にこなしていってもらってはどうだろうか、と。
また周囲の職員には、指導する際に注意すべきことを書いて渡し、心がけてもらってはどうか。
つまり、次のようなものである。

☆☆☆

指導時の注意事項:
1. 大切なことはなるべく文字に書いて伝えましょう。
 口頭での説明を理解するのは苦手かもしれません。
 作業手順がわからないようであれば、事務室まで相談を。手順書を作成します。

2. あいまいな指示はしないようにしましょう。
 仕事をやってもらう時には、なるべく具体的に、「いつまでに何をどうするのか」を伝えましょう。

3. 一度に複数のことをさせないようにしましょう。
 仕事の優先順位を付けるのが苦手なようですので、指示は一つずつにしましょう。

4. 作業を中断させないようにしましょう。
 急な予定の変更への対応は苦手かもしれません。一つの作業を中断して別の作業を済ませ、再び元の作業に戻る、ということは難しいように思います。
 と言って、一つの作業に集中すると時間を忘れ、一日の流れやフロア全体などの大きな視点から見ることができなくなるようですので、あらかじめ作業に取り組む時間を決めておき、その時間が過ぎたらそれ以上は待たずに手助けすることも必要でしょう。

5. 自分で判断させないようにしましょう。
 臨機応変な判断は苦手と思われます。

6. 注意する時には、感情をなるべく抑えましょう。
 怒っても、なぜ相手が怒っているのかが伝わりにくく、そのうえ「怒られた」という事実が残るだけで内容は頭に入らない可能性があります。

☆☆☆

こうした傾向は、実のところ、私自身にもある。
日常生活に支障があるという程ではないが、曖昧な内容の指示が理解しているつもりでもできていなかったり、一度に複数のことができなかったり。

一例を挙げると、私は話す時に相手の目を見られない。
相手の目や顔を見ることに集中すると、話の内容が頭に入らなくなる。話を聞こうとすると、視線は勝手に相手の顔から逸れる。
また話に集中していると、却って空返事になってしまう。それを「ちゃんと聞いてるの?」などと責められるともうダメである。相手の目を見て、適度に相槌を打って、時々は感情を込めてみせて……と気にしなければならないことが多すぎて、相手の話している内容など全く耳に入らない。

たぶん、程度に差はあれど、彼と私とは似た者同士なのだろう。

そんなわけで、この時期は月次業務に追われているというのに、彼のためのチェックリスト作成その他でかなりの時間を費やしてしまった。
こうやってオーバーフローを起こすのも私のダメなところである。

人の世話焼いてる場合じゃねーっての。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中