夜勤中

夜勤中。

便宜上このブログやTwitterでは「夜勤」と書いているが、私がやっているのは厳密には夜勤ではない。
拘束時間は15時間半あるが、実働時間として計算されるのは8時間。なので、拘束時間の半分近くは休憩をとってもいいのだ。もちろんコール対応があるので、「○時から○字までは休憩」というわけにはいかないが、ほどほどに休ませてもらっている。と言っても私の場合、ここぞとばかりに書類仕事をしていたりするわけだが。

歳を取るにつれ夜勤が辛くなってくるのを実感している。この仕事を始めた頃は何でもなかったのになあ。

うちの職場は、食事は入居者さんと職員が一緒にとる。なので、夜勤をすると夕食と朝食が食べられる。しかもタダである。これはなかなかありがたい。
だが、夕食から翌日の朝食まで何も食べないというわけにはいかない。私の場合、夜勤中に空腹になると吐き気が襲ってくるのだ。これは何なんだろうか。
なので、夜勤の際には食料を充分に用意してくる。カップラーメン1つ、菓子パン4つというのがお決まりの量だったのだが、この夜勤中の夜食が災いしてか、最近腹回りに肉が付いてきてしまった。

そこで、どうせ食べるのなら野菜にしようと考えた。
だがもともと野菜は好きな方ではない。どうやったら食べられるかなあと思っていたところ、いい物を見つけた。

グリコから出ている「パリパリサラダ」である。

これは米油で揚げた麺と、ごまマヨネーズドレッシングのセットで、あとは好きな野菜を入れさえすれば、麺のパリパリの食感がたまらないサラダになるというわけ。

今日もこれをやってみた。
本当なら適当に冷蔵庫の中の野菜を切ってくるのだが、今日は出がけに冷蔵庫を覗いたらナスしか入っておらず、やむなくスーパーでカット野菜を買ってきた。

うまかった。皆さまもぜひどうぞ。

ちなみに今回のエントリはこの商品のステマ(ステルスマーケティング)ではない。
ってこのブログのアクセス数を考えれば当たり前だけどな!

コメントを残す

