漢字パズル

昨日に引き続きレクネタを披露してみよう。

昔の職場にいた頃のレクネタ作業用フォルダに残っていた、私の自作パズルのうちの1つである。
これ。

1339371192

「大根」のところに網掛けしてあるが、このように、隠れている野菜の名前を探していくというものだ。隠れている野菜は、下の「ヒント」にあるもの全て。

んー? 難しすぎないか?

まあ、私の場合、こういうレクをやる時にはコピーしたものをお渡ししてご自由にやってもらうとか、もしくは採点してさしあげるだけということはなく、必ずホワイトボードを使って答え合わせをしていたので、敢えて難しめに作っていたというところはある。その方が、皆さんに最後まで楽しんでもらえると思って。
それに、ご高齢者の方々の知識は決して侮れない。

ということで、もともとのExcelファイルをそのままアップロードできればよかったのだが、このブログではアップロードできるのは画像と音声ファイルだけなので、一旦jpegにした。
これをそのままプリントアウトするよりは、改めてExcelで作り直してもらった方がいいかもしれない。

というかこのままでは難しいと思うので、いっそ問題から作り直してもらった方がよかったりして(^-^;

それにそもそもこの問題、作ったはいいけど没にした可能性もあ(以下略)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中