清少納言知恵の板

たまにはレクネタを。
「清少納言知恵の板」というパズルをご存知だろうか。

見れば、「ああ!」と言われると思う。よく温泉旅館に泊まりに行くと、木製のものが置いてあったりするので、風呂上りにビールを飲みながらついつい夢中になった人も多いのではないか。
ってまさか私だけじゃないよね(^-^;

私がデイサービスに勤めていたとき、このパズルを沢山複製して持っていったところ、多くの方が一生懸命取り組んでくださった。
これである。

1339281911

これは私が作ったこのパズルの画像ファイルなので、ダウンロード(上の画像はサムネイルなので小さいです。保存するのはクリックして表示されたものをどうぞ)してカラーでプリントアウトし、厚紙に貼って切り抜くと、パズルの一丁上がりだ。

正方形に並べるというだけでもちょっとした難題だが、その他にも「休日のタングラム」というサイトに「影絵集」として、このパズルの組み合わせ例が載っているので、それらを見ながらご自分でやってみて、完成したらその縁を紙の上でなぞる。それを見本としてコピーし、パズルと一緒に配って「こうなるように並び替えてみてくださいね」と利用者さんたちにお渡しするわけ。

ただ、中にはパズルのピースをいくつか裏返さないとできないものもある。なので、本当は表と裏の両方に同じ色を塗っておくといいかもしれないのだが、そうすると正方形を作るときの難易度が上がってしまうようなので、敢えて色は片面だけの方にしておいた方がよさそう。

これに取り組めるのはやはり認知症のない方か軽度の方だ。なので特養などでは難しいかもしれない。自立されている方の多いデイサービスなら、ちょっとした暇つぶし(例えば送迎待ちとか)にはなるのではないか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中