オムツ売ります

特定施設では、オムツ代は基本報酬に含まれていない。
そのため、基本的にはご家族さんにご用意していただくのだが、ご希望があれば、うちの施設が入居者さんに代わって購入、後で代金をいただくという形にすることもできる。

そうやって、うちの施設で入居者さんたちのために用意している紙オムツ、紙パンツ、パッド類は、現時点で15種類ある。

紙オムツは4種類。
Lサイズ、Mサイズ共に2種類あるのだが、それを細かな製品の特徴に応じて使い分けている……と言うとカッコいいが、まあそれほど大きな違いでもないんだけどね(^-^;

紙パンツは2種類。
これは単純にサイズで使い分けている。

パッドは8種類。
吸収量で言うと、多い順に600ml、480ml、400ml、320ml、300ml、240ml、120ml、80mlと8種類。刻むねぇ、という感じだ。これらは吸収量だけではなく、それぞれに特色がある……んだと思う(^-^;
例えば320mlと300mlの違いは、片方が紙パンツやオムツに強く貼りつかないタイプで、もう片方が紙パンツにしっかり貼りつくタイプ。ご自身でズボンやパンツを上げ下げする方には後者を、そうでない方には前者を使っていただいている。
また、これだけの種類を用意しているのは、尿取りパッドの価格は基本的に吸収量に比例するからで……つまり吸収量が多い方が安心ではあるが、交換時に吸収量に余裕があるようなら、無駄が生じていることになる。
入居者さんに余計な出費をさせないようにと、これだけの種類を取り揃え、失禁量を見ながら管理者や介護職員があれこれ考えてくれているというわけ。私はあんまり関わっていない(^-^;

それに、あとはフラットタイプが用意してあり、これで合計15種類と。

うちとしては、決してこれら施設で用意するものの使用を奨励しているわけではない。むしろ、できればやはりご家族さんに面会がてら持って来てもらいたいものだと思う。
在庫管理の手間だって馬鹿にならないしね。まあやってるのは管理者であって私ではないけど(^-^;

今日はこのことを書こうと思ったのは……
現在私は請求業務中で、施設からお譲りしたオムツ類の分を出庫表を見ながら請求に乗せていくという作業もしているわけだが、これだけ種類があると商品の正確な名称と請求ソフトに入れてある名称(登録したのは私ではない!)、出庫表に記入される名称とが統一されておらず、未だに時々混乱してイラッとくるからだ(^-^;

まあ、だからどうしてくれと言う程のことでもないんだけどね。

オムツ売ります」への2件のフィードバック

  1. 昔に行ってた夜勤バイト(高専賃)では吸収量1500ccのパッドを使っていました。
    22時に交換後、翌日6時までそれ一枚で交換なしで大丈夫でしたが、3,4時間での交換が普通と思ってた私にとってはかなり衝撃的でした
    皮膚状態の良い利用者様にとっては、夜間のおむつ交換で安眠を妨げても仕方ないのか?吸収量に余裕があれば朝まで交換せずに寝ていただくのが良いか? 1500ccのパッドを知った為に夜勤時はいつも葛藤しています

  2. >自堕落人生様
    いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
    安眠とオムツ交換の問題は難しいですよねー。さすがに施設で8時間交換なしってのはないわーと思いますが……
    夜間はトイレ誘導するかそれとも安眠のためにオムツにして欲しいか、こまめに替えて欲しいかそれともゆっくり寝ていられるのがいいか等、ご自分で決められる方には基本それを尊重しますが、ご自分で決められない方に夜間交換に行って「やめて~」と嫌そうに言われたりすると、必要なことだから仕方ないと思ってはいても、こちらも何か切なくなりますし。
    オムツ交換という行為が理解できない方にとっては、深夜に知らない人がやってきて突然服を脱がせ、体を動かされるなんて恐怖の体験なんだろうな、とか。
    夜間一度も交換しないとか、逆に定時には必ず交換するとかいう対応は間違っているでしょうから、その方個人にとってはどうするのがいいのか、ケアカンファレンス等で職員間で納得のいくまで話し合っておくことが大切なんでしょうね。

コメントを残す

