行事・レク担当

うちの施設では、介護職員を4つのグループに分け、3ヶ月交代で行事担当とした。

去年から導入されたシステムだが、それまではと言うと、施設内で行うイベントは相談員が実行委員長を指名して行い、外出は私が提案して自らお連れすることが多かった。

指名された実行委員長とは、あくまで中心になる者ということであって、全て一人でやりなさいという意味ではなかったのはもちろんだが、なかなか周囲を頼りにくかったようで、指名された者の負担は大きかったのではないか。

また外出については、私としては現場のスタッフに負担をかけない範囲で行っていたつもりだが、その日になって突然言い出したりしたこともあったので、彼らにしてみれば突然予定されていないことが起こるのは気持ちの良いものではなかったらしい。苦情を何度か聞いた。
まあ、そうしたものはほぼ職員視点だし、入居者さんに何か不都合がなかったのであれば、私は何とも思わないが。<私のダメなところ。

今月までの5ヶ月間、順にクリスマス会、餅つき、節分、ひなまつり会、花見と毎月何らかのイベントが行われてきている。まあこの辺りは定番の行事が続くし、実際例年もやってはいるが、それでも各グループがきちんと主導してくれるようになって助かっている。
特に今月の花見は、開所当時からのスタッフでありながらこれまで外出行事の企画とはあまり縁のなかった者が、しっかりとリーダーシップを取り、いい花見ができた。

来月は何をするのかと思っていたら、「朝顔を育てよう会」(だったかな? 名称はちょっと違うかも)だという。
3つある各フロアで、鉢植えの朝顔を育てるのだとか。行事ともレクとも言い難いような気もするが、動植物を気にかけることだって、ちょっとした生活の張りになる。こうして新しいことが始まっていくのは良いことだ。なので私も口を出すつもりはない。

また、1、2ヶ月に一度は替えている、壁に貼る季節の飾り物も、担当が行うようになっている。
今月はこいのぼりを入居者さんと一緒に作っていた。

ということで、最近はうちの施設、ちょっといい流れかもしれない。
とか思っていると何か起こったりするもんなんだけどね(^-^;

行事・レク担当」への2件のフィードバック

  1. ウチの施設では行事担当は1年間!!
    「12ヶ月一通りやってスキルアップ」だかなんだか言ってますが…任命されると”ババくじ”を引くようなものです
     管理者が予め決めた行事の中身を考えるという自由度の少ないもので、やりがいを感じられず、しかも1年間専属なので他の職員が育つ気配もありません

  2. >自堕落人生様
    コメントありがとうございます。
    1年はキツいですね……
    1年だと長すぎ、1ヶ月だと次の順番がすぐに回ってきてしまって大変だと思いますので、うちの3ヶ月というのはちょうどいいくらいかなと思います。
    しかもやることを予め決められているというのも確かにモティベーション上がりませんよね……何をやるか考えるのは大変ではありますが、それが一番楽しく、また成功したときの達成感もありますもんねー。

コメントを残す

