高齢者を好きになるには

本日はバレンタインデイ。
この仕事に就いて初めて、チョコが0という情けない結果となった……(´・ω・`)ショボーン

そんな話はさておき。
介護の仕事をしている者には、とにかくお年寄りが好き、という人が少なくない。

しかし、あまり好きになれないという人もいるだろう。世間では、高齢者は今の社会の礎を築いてきた人たちなのだから感謝し敬意を払えと言うが、性格もわがままだし、言葉も態度も悪いし……と。

かつて私もそうだった。好きになれない方っているよなあ、と思っていた。
だが今はそうは思わない。好きになれないのは単にその人のことをよく知らないせいだ、と気づいたからだ。

知らなければ、うわべだけを見て「嫌な人だな」と思うこともある。
しかし、生活暦などを詳しく知れば、「ああ、この人がこういう態度をとるのはこういう理由があるんだ」とわかる。決して悪い人ではないんだと思えるようになる。

だから。
介護の仕事をしている方、職場で「この利用者さん、何か嫌だな」と思ったら、改めて個人ファイルの情報を見るといい。それでも足りなければ、相談員に聞いたり、ご家族と話すといい。
きっと人間らしいところが見つかるから。

根っからの嫌な人なんて、そうそういるものじゃない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中