ご家族さんへの報告書

うちの施設では、月に一度ご家族さんへ、ケアプランに基づいた支援の経過や、それぞれの専門職から見た最近のご様子をまとめてお送りしているということは、このブログでも何度か書いているが。
その報告書をまとめる時期がまさに今、やって来ている。

もともとは日々の記録からの抜粋が主だったのだが、現在のようなスタイルに変わってから早1年半。
初めのうちこそ皆丁寧に書いてくれていたのだが、最近では毎月同じような内容をごく簡単に書くだけ、という職員が多い。

無理もない、とは思う。
それに毎月同じような内容になるということは、お変わりなく過ごされているということでもあるのだから、それは多くの場合喜ばしいことだ。
しかし、本当に入居者さんたちのことをよく見ていれば、書くことはもっとあるんじゃないの? とも思う。

まあ実際、私もケアマネとしてのコメントには毎月苦労している。季節の行事などの予定があると、それを入居者さん全員のところに書き、個別のコメントを省略させてもらったりとズルい手を使うことも(^-^;)

さて、このところ突発的にいくつか仕事が入り、過去最高に報告書作成作業が遅れている。
今日も突然の救急搬送のため、私は朝から救急車に同乗して病院に行き、戻ってきたのは夕方……まずい、まずいよこれは!

ということで本日はこれにて。とほほ。

広告

ご家族さんへの報告書」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中