ベッドから布団へ

うちの施設におられる、脳梗塞後遺症で言語障害があり、コミュニケーションが難しい方の話。

その方は、こちらの話す内容はかなりの程度理解されていると思われるが、発する声が言葉にならず、内容は職員には伝わりにくい。
居室にいると食堂へ行きたがられ、食堂にいるとお部屋に戻りたがられる。ひとたびそうなると職員の言葉には耳を貸してくださらず、何が何でも自力で行こうとされる。
麻痺と筋力低下のため歩行はもちろん立つこともまず無理なので、床に下りて這おうとされ、職員は目が離せず対応に苦慮している。

対応としては、食堂では常に見守り、お部屋では踏むとナースコールに連動して職員に知らせるセンサーマットを使わせていただいている。
センサーマットは、感知した時=ベッドから転落した時、という可能性もあるし、また特に夜間は、感知したら夜勤者が即時駆けつけられるとは限らない。しかしベッドから降りようとされている時に傍らで見守っていると、決まって柵にしっかりとつかまり、ゆっくり滑り降りていて、決して立って歩こうとはされないため、転落・転倒して負傷される危険は低いと思われ、ベッドの横に緩衝用のマットレスを敷くことまではしていなかった。

いっそベッドをお部屋から出して、畳を敷いて和式の生活をしていただけば良いのかもしれないが、バルーンカテーテル使用のため、バッグと身体の高低差がなくなれば、尿が逆流して尿路感染を起こす危険性が高まる。そのためベッドでの生活を続けていただいていた。

その方が最近、カテーテルが要らなくなった。これまでも何度か試してみてうまくいかなかったのだが、ようやく抜いた状態で自尿が見られた。しかもトイレの訴えも同時に現れて、とても喜ばしいことだ。

そこで一人の職員が、「カテーテル抜けたんだから 床対応にしたらどうですか? コールが鳴ってもすぐに行けないこともあるし……」と言ってきた。

確かに悪くはない。
もともと立位は取れないので、ベッド⇒床への変更が行動を制限することにはならない。そして少なくとも転落することはなくなる。

だが、ベッドを居室から出してフローリングの床に直接布団を敷きました、これでOK! というわけにはいかない。衛生面や見た目の問題もあるし、安全面も確認しなければ。
また何より、そういうことはケアマネが指示するのではなく、担当が主導して行って欲しい。まあ、担当と話す機会がなかったわけではないのに、私が話し損ねたのは確かなんだけど(^-^;

それと、床対応にしたらトイレ介助する職員が大変だろうなあ……と思って、敢えて急がずにいたというのもある。うちの職員はそういう対応をしたことのない者が多いので、想像できていないかもしれないが。

その場にいたうちの管理者は、職員はその方の安全を考えて提案してきたと思ったようで、使っていないマットレスを引っ張り出してきて「最近だいぶ元気になってきたみたいだし、ベッドから落ちるのが危ないと思うんなら、これをベッドの横に敷いて使っていいよ。正式な対応は明日考えるとして、今晩一晩だけでも」と言った。だがその職員が浮かぬ顔のままだったので、「?」と思ったようだ。

でも、そりゃしょうがないよな。
その職員は安全を考えたんじゃなくて、コールが頻繁に鳴って目が離せなくなる状況を何とかしたかったんだから。そのためには、「お部屋の中でなら好きに這ってていいよ」って状況にならないと意味がないのだ。

無理もない、とは思う。だけど……

ベッドから布団へ」への2件のフィードバック

  1. うちの施設で転落リスクの高い方には、床に畳マット2枚を敷き、その上にベットのマットレスを敷いて臥床頂いています。
    職員の目を盗んでオムツを外して畳やマットレスに放尿する場合は、床に直接、敷き布団を2枚重ねで敷いて就寝頂きます。
    かなり見栄えは悪いですが、抑制より本人の安全と自由を優先すると、こうなっちゃいます…。

  2. >認知症専門棟職員様
    コメントありがとうございます<(_ _)>
    私もわずか2ヶ月ですが認知症専門棟で介護職をしていたことがありますし、その後も相談員として3年ほど勤めていましたので、そういう対応をせざるを得ないのもよく分かります。
    理想を抱くことは絶対に必要ですが、そればかりでは職員は厳しい現実との間で押し潰されてしまいますよね……

コメントを残す

