大掃除

大掃除の時期だ。

うちの施設でも、全職員に大掃除を担当する場所が割り振られる。入居者さんの居室だったり、浴室や台所だったり……

私の担当は各フロアにある脱衣室3箇所と事務室。数は多いが、入居者さんの私物でごちゃごちゃしがちな居室に比べればだいぶラク。事務室は模様替えしたばっかりだから窓くらいでいいよ、ってことだし。

さて、去年までは、大掃除が済んだという居室であっても、ベッドの下を覗き込むとホコリだらけだったりした。介護用ベッドなので、下部にはモーターやシリンダーが床すれすれまで飛び出しているため、普段の掃除では掃除機もモップも入らない。せめて大掃除の時くらいは……と思っているが、今年はどうかな。

みんな、勤務時間中には掃除してる暇なんてないので、早番が終わってからとか明けの日とかにやることになる。
私は、今は事務所詰めで時間に追われている仕事もないので、勤務時間中にも充分やれるのだが、時間外にやってる彼らを尻目に勤務時間中にはできないよなー。

ということで、定時が終わった今から大掃除しようかと。
それでは今日はこれにて。

コメントを残す

