年末年始の予定

この仕事を始めて、9回目の正月がやって来る。

私はこの仕事を始めてからずっと施設に勤めている。途中居宅サービスにも関わったが、施設と兼務だったため、9年間正月には休みらしい休みを取っていない。
まあこの仕事をしていれば当たり前っちゃ当たり前だけどね。別に正月休めなくてもいいから、せめて別のところでその分の休みが取れればなあとは思う。

以前の職場では、大晦日と1日には出勤している職員に特別手当が付いた。確か5,000円じゃなかったかな? そのため、正月にはむしろ喜んで出勤する職員もいた。
31日に夜勤をすると、5,000円の手当が付いた上に、1日が明けで2日が自動的に休みとなるので、わずかではあるが正月気分も味わえる。そのため31日の夜勤は奪い合いだった。
若い、少しでもお金を稼ぎたい職員は正月に喜んで出てきて、家族と少しでも長く過ごしたい職員は休む。こうして各々の希望に応じて、上手くシフトが組めていた。

今の職場ではそうはいかない。手当がないから。
そのため稼ぐか家族と過ごすかという選択肢もない。皆仕方がないといった感じで出てくることになる。
つまらないことではあるが、こういうことの積み重ねが職員のモティベーションに大きく関わる。
そして、精神衛生にも。

年末年始の予定」への2件のフィードバック

  1. 私のところは2000円手当てが出てたかなぁ?
    あまり旨味がなく、形だけですけどね。5000円なら、嬉しいですねぇ。今はなし?それは少しきついですねぇ…。モチベーションは大切ですよ。下がりすぎると、モラルハザードを起こします…

  2. >あっくん様
    いつもありがとうございます。
    個人的にはお金にはこだわりませんが、経営者から「いつもお疲れさま。正月まで出て来てくれてありがとう」という気持ちぐらいは表しておくべきだと。

コメントを残す

