職員健康診断

先日行われた職員健康診断の結果が来た。

私はこの10年来、不整脈があるため毎回「要精検」と言われてしまうのだが、今回はそれがなかった。良くなるとは思えないので、たまたま見逃されたのかな?

ただ、コレステロールや中性脂肪が高値なのは変わらず。
家での食事は、かなり気を使ってもらっているのが分かるので良いと思うが(もちろん酒は別)、問題は勤務中の飲食のような気がする。職員からお菓子をもらって食べることも多いし、昼食もかなり分量が多い。

エントリ「食事が作れるようになりたい」でも書いたが、うちの施設の食事は、入居者さんと職員が一緒に同じものを食べる。職員は昼食のみ、1食300円の自己負担がある。

職員のために用意される食事の分量はかなり多い。もちろん、好意でしてもらっていることなので、文句を言うようで申し訳ないのだが……。特に男性職員は太っていく者が多く、私もかなりヤバい。
先日結婚披露宴に出る機会があり、久しぶりに礼服を着たら……と、この後どう続くかはもうお分かりですね(^-^;

と言いつつ。今日の昼食はエビフライで、タルタルソースがたっぷり残っていたのでそれをもらってしまい、15時のお茶の時間にパンに塗って食べた。こういうことしてるからいかんのだよなー。

本当は運動するのが一番だと思う。前の職場にいる時には、奥さんと二人でスポーツクラブに行き、音楽を聴きながらマシンで体を動かしたり、プールで泳いだ。特に気に入っていたのがプールで、クロールだとすぐにへばってしまうので、平泳ぎで延々と泳ぎ続けているのが気持ち良かったっけ。あのころには腹筋も見えたのに、今では……

最近は事務室勤務が多いので仕事中のカロリー消費も少なそうだし、こりゃ本格的に考えないと駄目かなあ。

コメントを残す

