メールボックス

うちの施設では、大型のレターケースを1つ用意し、全職員に1つずつの引き出しを割り当て、メールボックスとしている。

以前は、職員に書類などを配布したり、お土産などを配るのに、チェックリストを用意して渡した職員の名を消していったりしていたのだが、これができてからは実に楽になった。メールボックスに入れておけばいいのだから。
ケアマネとしても、ケアプランチームのメンバーに渡したいものがある時などに使っているし、職員間の連絡にも使われている。

私の前の職場でやっていたのをそのまま採り入れたのだが、そもそも前の職場で始めたのは私のアイデア……だったっけ? いずれにしろ便利だったので、今の職場でも導入したいと思い、機会を窺っていた。実施に漕ぎ着けたのは、入社して1年ほど経った頃だったか。

全員1日に1回はメールボックスを見るように、と繰り返しアナウンスしたが、多くの職員は素通りしてしまっているようだ。しかし、出勤してくると事務室のホワイトボードで当日の予定を確認し、メールボックスを見ていくのが習慣になっている職員もいる。これも設置した狙いの一つなので、皆がそうするようになってくれればいいなと思う。

どこの施設でも、事務室というのは多くの職員にとって、立ち寄りにくい場所であることが多いようだ。
私の最初の職場でも初めはそうだったが、少しずつ、勤務を終えた職員が立ち寄って話をしていくようになっていった。私も、そういう時に愚痴を聞いたりするのも相談員の業務だと思い、できる限り話に付き合っていた。しかし今では、事務室はすっかり職員に敬遠される場所に戻っているらしい。残念なことだ。

今の職場でも、気軽に立ち寄っていくのはごく一部の職員だけである。だから、嫌でも事務室に足を踏み入れなければならない状況を作るところからスタートしてみた。これを機に、事務室と現場との間で風通しが良くなっていくといいなと思うが、そう簡単にはいかないか。

……と、今日も事務室ネタになってしまった。最近、現場職員の人手が増えてきて、私は全然現場に出ていないのだ。仕事が山積しているので有難くはあるが、寂しくもある。

メールボックス」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。どこの施設でも事務所は居心地悪いものなんですね。うちだけじゃなかった 私のところでは、最初から個人のメールボックスがあるので、当たり前だと思ってました。ただしあるのは、ステーション―スタッフルーム?ですがね。事務所には、各部署へのメールボックスがあります。

  2. >あっくん様
    いつもありがとうございます。
    ケアマネ/事務/介護兼任みたいな私でさえ、現場に入る日が続くと、事務室には立ち寄り難くなってきます。なんででしょうね?
    メールボックスってよくあるものなんでしょうか(^-^; 事務所⇔ステーション⇔各職員というのは便利そうですね。なるほど。

コメントを残す

