事務室模様替え

事務室の模様替えをした。
何のためにやったのか、というのはご想像にお任せするとして(ちゃんと業務上の目的があってやったのですよ。単なる気分転換とかではなく)。

こういうことは計画的にやらなければならない。行き当たりばったりに机やキャビネットをあっちへ動かし、こっちへ動かしとやるのは時間の無駄だ。
ということで、まずは模様替えをシミュレートするため、Excelでシート全体を20ピクセル×20ピクセルのマス目にし、1辺を10cmに見立てて、罫線で壁や窓、動かせない配電盤や火災受信機等の位置を書く。そしてその上に、オートシェイプで書いた机やキャビネット、コピー機などの大物を並べてみて、どう配置すればいいのかを考えてみた。
3パターンほど作ってみたところでプリントアウトし、皆で相談。無事、一つの案が全員の同意を得られた。

実際の模様替えは、3人がかりでほぼ半日で終了。各人がこれを機に書類等を整理したこともあって、非常にすっきりとした印象だ。

いやー、実に清々しい:*.;”.*・;・^;・:\(^▽^)/:・;^・;・*.”;.*:

これまでの私の席は、玄関の方を向いていて廊下に背を向けていたため、突然背後から声をかけられてびっくり、なんてこともあったが、今度は玄関と廊下の両方が視界に入る。
実に新鮮な気分。

また明日から事務仕事頑張らないと。ということで、本日はこれだけ(^-^;

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中