男性の介護職員

私が講師をしているヘルパー養成校で、受講生から質問を受けた。
「どの先生も、男性の介護士は余ってるから就職は難しい、って言うけどそうなんですか?」

他の講師さんたちはそんなこと言うんだね……6(^▽^;

確かに介護サービス事業所の採用担当者は、男性はある程度の人数は必要だけどそれ以上に増やしたいとは思わない、というところはあるかもしれない。
「ある程度は必要」というのは、力仕事ではやはり男性は頼れること、ちょっとした修繕などができると便利なこと、特にデイでは同性介護が当たり前になっていること等の理由による。
女性の高齢者は、身体介護の場面では同性介助を望む方が確かに多いが、若い男性職員に介助されることをむしろ喜ばれる方もいる。若くも容姿端麗でもない私でさえ、私でなければ入浴してもらえない方がいたりするのだから不思議である。また男性の高齢者でも、同性介助を望まれる方もいる。
もしも私が歳を取ったら、どうせなら若い女の子に(以下略)

「増やしたいとは思わない」というのは、介護職としての適性を女性と比較すると、どうしても劣っていると思わざるを得ないからだ。一つのことに気をとられていると、周りに目がいかなくなりやすく、気づきが悪い、ということになる。かく言う私もそうなのだが(^-^; これはもう脳の性差、ということでしようがないと思う。
それ故熱心に仕事をすればすれほど周りが見えなくなり、結果、周囲からは「もうちょっと周りを見て動いてよ」と反感を買うことになりやすい。

また、女性よりも男性の方が、一つの職場に長く勤める傾向にあるようだ。男性の方が、どうしても収入を第一に考えなければならないことが多いので、現在よりも確実に収入がアップするという保証がない限り、おいそれとは転職できない。その結果、男性の採用枠が小さくなっているというところはあるのかもしれない。「もう男性はいらないよ」、と。

さて。話はちょっと変わるが、以下に年代別の男性介護職員の傾向を書いてみる。

20代: 35歳以上の女性にはちやほやされるが、同世代の同僚にはあまり相手にしてもらえていない人が多い気がする。恋愛対象として見てもらえないのはもちろん。
もちろん同世代の同僚と職場結婚する例はあるのだが……と言うより、この業界で男性介護職員が結婚する場合、職場結婚あるいは職場は違っていても同じ仕事をしている人と、というケースが非常に多い。たぶん、収入が少ないので、それを理解してくれるのは同職の女の子だけ……ということなのではないだろうか(^-^; 業界外に彼女がいてめでたく結婚しました、という例を私は1つも知らない……って、恋愛事情なんてどうでもいいか(^-^;;
経験を積んでも、周囲からはいつまでも半人前扱いということが多い。それに甘んじていれば周囲の女性たちともうまくやっていけるが、上司に気に入られ、主任、ケアマネと着実にステップアップしていくタイプは嫌われやすい。じゃあどうすりゃいいんだと言われそうだけど。

30代:他業種からの転職組でない人は20代と変わらず、言い換えればあまり精神的に成長していない。もちろん仕事には習熟しているが……何だろう、介護業界には長くいても一般常識があまり身についていかないということなのだろうか?
転職組は、それなりに社会経験を積み、それを介護の業界でも上手く生かしていける人がちらほらいる。実際、出世していくのは、20代後半~30代前半頃に他業界から転職してきた人が多かったりするのだ。40代のように余計なプライドが邪魔をして、若い女性職員やパートの中年女性から言われることに耳を傾けられないということもなく、自然に頼られる存在となっていく人が少なくない。

40代:この年齢になると、ほとんど全員が他業種からの転職組となる。転職してきた時に、周囲の女性たちの指導を素直に聞けるかどうかが分かれ道。二十歳そこそこの女の子であっても、職場の先輩であることに変わりはないのだ。
「何もそんな言い方することないだろう」って思えることもよくあるだろうが、そこで気持ち良く「はい」と言えなければ、やがて周囲から「あの人に言うとこっちが嫌な気持ちになるから、もう何も言いたくない」と思われてしまう。そうなれば仕事がしにくいだけでなく、知識や技術も身についていかない。

まあ、何かと肩身の狭い思いをすることはあるし、女性に嫌われたらとてもやっていけないのはどの世代も同じだ。
思えば、私は大学のゼミもほとんど女の子ばかりのところだったし、そういう環境がむしろ合っていたりして(^-^;;

コメントを残す

