PC故障

うちの施設で、相談員が使用しているPCが故障した。

症状と経過はというと……
相談員曰く。しばらく前から、使用中にフリーズが頻発するようになった。やがてカーソル周辺にグレーのバーコード模様が出現、なんだこれ? と思っているうちに、画面全体に無数の縦の線が入り、ついには起動しなくなってしまったと。
当然保障期間なんて、とうの昔に過ぎている。

とりあえずケースを開け、ホコリを除去して再起動かけたところ、無事起動した。画面の線もきれいに消えている。確かにケース内、特にCPUクーラーには凄い量のホコリが溜まっていたが、熱暴走って感じじゃないよな……と思っていたら、数日後に再び縦線が現れ、起動しなくなってしまった。

セーフモードの画面では、作業はできるものの、やはり縦線が入っている。しかしBIOS画面では線は入らないので、ディスプレイの故障ではなさそう。またセーフモードでも線が入っているのだから、OSやドライバ類の問題でもなさそうだし……グラフィックボードが壊れたかな、という気はするものの、予備のボードがあるわけではないので差し替えて試してみることはできない。

グラフィックボード換えてみたけど駄目でした、ではメモリ? 電源? まさかマザー? と1つずつやっていったら、結局新しいPC1台買った方が安上がりだった、なんてことになりかねない。とりあえず管理者に、予算5万円で新しいPC(某ショップブランドのもの)を買う許可をもらった。

その上で、新しいの買う前にやれることはやっておかないとな……ということで、リカバリかけてみることに。CDからWindowsを再インストールしていると……あれ、線消えてますけど? やっぱりソフトの問題だった??

ということで一通り再インストールしてみたが、1日ほど使っていると再びあの線が……

これはやっぱりハードの故障か。
あるいは、このPCを構成するハードのどれかと相性の悪いアプリかドライバか、いずれにしろソフトウェアが何かあるのかも……どうやって特定するかな……と考えながらふと本体を見ると。
モニタ出力端子が2つある。

そうか、マザーにもちゃんとオンボードのグラフィック機能があるのね。じゃあグラフィックボード抜いて、オンボードの方を使ってみればいいんじゃねー?

ということで現在、グラフィックボードを抜いてみて、おそるおそる問題のPCを使用中。

それにしても、この忙しい時期(詳しくはエントリ「追い込み」を参照)に何をやっとるんだ、俺……

と、このまま終わるといったい今日のエントリは何なんだ……全然介護と関係ないじゃねーかということになってしまうのだが……
今日はPCのリカバリしつつ、ひたすら書類作ってて終わったので、他にネタがない。もう諦めて、おまけに現在の私のPCのデスクトップ画像でも貼り付けておこうと思う。
ちなみにOSはWindowsXP。職場のPCをこれだけカスタマイズするって、我ながらいい度胸してるよな……

1316025899

コメントを残す

