紙を集める

認知症の方で、トイレットペーパーやティッシュペーパーを集める方がいる。

私が最初に勤めた老健には、そういう利用者さんが多かった。そこでは、利用者さんがベッド周りに充分な私物も置かせてもらえていなかったので、私は「自分のもの」がないという不安の代償行動として、紙を集めるという行動が現れているのだと思っていた。
その老健には認知症専門棟があったのだが、そこではベッド周りに文字通り何もなかった。衣類を入れるタンスさえなかったのだ。その理由は、認知症の方は他利用者さんの私物を持っていってしまうことがよくあるから、とのことだった。私物は全て職員が一室に預かり、管理していた。

私は介護について何の知識も持たずにその施設で勤め始めたので、そういうものかと思うしかなかった。やはりこれはおかしいのではと思うようになったのは、勤め始めてだいぶ経ってからだ。
やがて私は支援相談員として、入所申込者さんの事前面接で他施設に行く機会が増えた。他施設では、認知症専門棟でも普通に家具がある。そこのスタッフさんに、「利用者さんが、他の利用者さんの私物を持って行ってしまったり、または危険行動などが見られたことはありませんか?」と尋ねたが、当然、全くないとの返答だった。

この老健での対応は、問題行動を抑えようとして、逆に強めていることの顕著な例だ。さすがに今では改善されているだろう。

その後勤めた住宅型の有料老人ホームには、紙を集める方はおられなかった。認知症が軽度の方が多かったためだろうか。
それでも、こういう方の話はあちこちで時々耳にするので、ポピュラーな行動ではあるのだろう。

今の職場である有料老人ホームにも、お一人いる。
もちろん個室で、身の回りにも充分な品々が置かれているにもかかわらず。私は、「自分のもの」がないという不安の代償行動、という仮説の修正を迫られたわけだ(^-^;

その方の行動には以下のようなものがある。
① 食堂でティッシュペーパーを取り、鼻をかむなどした後、それを捨てずに服の下にしまい込む
② ティッシュペーパーを立て続けに取り、使わないまま、折って服の下にしまい込む
③ トイレットペーパーを折りたたんで尿取りパッドの上に敷く
④ トイレットペーパーを折りたたんだものを大量に作り、シルバーカーの中に蓄える

①②の結果、服の下には常に10~20枚程度のティッシュペーパーが入っており、服の上から見てもすぐにそれと分かるほど膨らんでいる。
それを後に使うことがあるかというと、全くない。自室でも食堂でも常にティッシュの箱が傍に置いてあってそれを使うし、例えば受診先の医院などで鼻をかみたくなったときには、服の中から取り出すことはなく、「すみません、紙ください」と看護師さんに声をかけている。
③については、失敗したときに下着やズボンを濡らさないように、という意味があるようだ。しかし、そんなもので吸収できるわけはないのはもちろん、そのままにしておくと失禁した尿で溶けて皮膚に張り付き、悲惨な状態になる。「(尿取り)パッドを使っているから大丈夫ですよ」と説明しても理解してはもらえない。そのため見つけ次第こっそりと捨てさせてもらっている。
④は、おそらく③の用途に使うための予備だろう。

食堂で一度使ったティッシュを服の下にしまおうとしているときに、「使ったら捨てていいんですよ」と声をかけたら、「また使うからいいです」と言われてしまった。
かつては紙が今よりも貴重だった時代もあるだろうから、①については「もったいない」という心理が働いていることは容易に想像できる。しかしこれでは②以降は説明できない。

②に関しては、むしろ「もらえるものはもらっておこう」という気持ちなのではないかと思う。もちろん居室でも食堂でも、ティッシュが必要になればいつでも手の届くところにあるのだが、認知症のためそれがわからないので、ひとまず確保しておこうとするわけだ。

これらの紙類は、施設で購入しているものではない。ご本人負担である。ボックスティッシュ1箱を2日、トイレットペーパーは1日1ロールほど使ってしまうので、無駄といえば無駄なのだが、これらの行動を抑え込むことで精神的に不安定になってしまい、他の不適応行動を出現させてしまうのは好ましくない。嗜好品と思えば、それほどの出費でもないだろう。ご家族の方も承知してくださっていることだし。

「紙を集める」という行動の理由は皆が皆同じというわけではないだろうが、「使いたいときにはいつでもあるから大丈夫ですよ」といった説明にも納得されず、あまりに固執されるようであれば、それはやはり何らかの不安の代償行動という側面もあるのではないかと思う。
であれば、その不安にアプローチしていくこともまた必要ではないだろうか。

コメントを残す

