夏の終わりに

うちの施設の夏祭りが終わった。

2ヶ月ほど前。地域に夏祭りのご案内のチラシを回覧もしくは配ってもらおうと、区長さんに相談した。
すると「回覧物は多いので、回してもほとんど見てもらえないのではないか。それよりも、周りの2、3の隣組長さんのところに直接持っていって、隣組長さんの口利きで配布した方がいいのでは?」とのご意見を頂戴した。
しかし、隣組長は組内で1年毎の持ち回りなので、今回その方と面識ができたとしても来年には別の方に替わってしまう。それに口利きと言っても、一緒に回ってもらって一軒一軒説明するような手間はかけていただけないだろうし、回覧するだけなら別に隣組長さんにお願いする意味はないように思えた。

そこで、それならば直接ポスティングした方が早いし、他の回覧物に紛れて見てもらえない、ということになりにくいのでは? と思い、数日前にポスティングを行った。

50枚ほど用意したので、そこそこの範囲に配れるかと思ったが、全く甘かった。うちの施設を中心とした半径100メートルくらいの円内でしか配れず、いささか残念。急遽、もう少しプリントアウトして配ろうかと思ったが、夜勤明けの猛暑の中ではその元気もなく、断念(^-^;

それでも、そのチラシを見て夏祭りに来てくださった地域の親子連れの方が何組かあった。嬉しいものだ。

さて、夏祭りはたこ焼き、焼きそばなどの屋台を出したり、くじ引きをしたり、盆踊りをしたりして、賑やかなものができた。今年で3回目になるが、やはり回数を増すごとに良くなってきている。
昨年から現場職員の中から実行委員長を決め、仕切ってもらっているが、大勢の職員が協力し合って準備、実行するという雰囲気にはなっていないのが残念。

9月には敬老会がある。さてどうなりますやら。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中