ケアカンファレンス

うちのケアカンファレンス(サービス担当者会議)はこんな感じ。

1. ケアプランチームの担当からアセスメントとケアプラン原案が上がってきたら、私がケアマネとして目を通した上で、これで良いと思えば原案を清書し、事前に施設内で回覧しておく。(不備があると私が判断すれば、担当のところに差し戻す。)
ここで他職員から意見があれば聞いておくが、そうして何か私のところに話があったことはない。たぶんあまり目を通されていないのだろうな……と思う。

2. 会議に際し、ケアプラン原案を配布する。
ちなみに、会議は15:00からの30分。前もって「この日に誰のケアカンファレンスをやりますよ」ということを、原案回覧と同時にケアマネから告知しておく。

3. 担当から説明。
ケアプランを全部読みあげるわけではない。「総合的な援助の方針」にあるような、「どんなことに気をつけながらどんなふうに生活してもらうのか」を説明したうえで、ではそれがどのようなニーズ、目標、サービス内容に反映されているのかを解説する。
例:) 退院後で、ギプスを付けたままの生活です。そのため入浴などに制限があります。また尿意がなくなってしまってほとんど全失禁の状態のようなので、まずは定時でトイレ誘導することとしますが、尿意が戻ってきたらコール対応にし、ゆくゆくはまた以前のようにお一人でトイレに行けるようになって欲しいと思います。病院ではリハビリを嫌がってベッドに寝てばかりいたようですが、まずはベッドから離れる時間を増やし、移乗時にはなるべく自分の力で立つようにして、歩く機会もちょっとずつ増やしていってもらいたいと思います。
そこで、まずは骨折の治癒を1番に考えて、ギプス管理を1つめのニーズに挙げてみました。2番目には、入院前にはお部屋で食事を摂ることが多くなっていましたし、お部屋にこもりがちになってしまうのは良くないので、とにかく食事時から離床の機会を増やしていきたいということで、3食とも食堂で食べてもらえるようにしていくという援助内容にしています。3つ目は、食堂での活動の支援です。最後に、また歩けるようになって欲しいということで、ちょっとずつ歩くようにしましょうということを挙げています。

4. 担当から、この場で話し合いたいことがあればそれを伝える
ケアプランを立てる過程で、迷ったり悩んだりしたことがあればそれについての意見を皆に聞く。
例:) ギプスを濡らせないので、一般浴にしろ特浴にしろ普通には入浴してもらえないのですが、どうしましょう?

5. 出席者から意見があればそれを伝え、必要があれば議論する
例:) 食堂での活動ですが、例えばこういうことやこういうことにお誘いする、と具体的になっていた方が支援しやすいと思います。入院前には食堂の流しで皿洗いなどしてくださっていたこともありますし、席で皿を拭いてもらったりなんていいんじゃないでしょうか。あとは洗濯物をたたんでもらうとか。

6. 結論
「では、プランをそのように修正しておきます」
もしくは、「では、これでプランが承認されたということで」
⇒「これから、このプランに基づいたケアをお願いします」
ということで終了。
(実際には個別機能訓練計画についても話し合うが、ここでは割愛する。)

つまり、ケアカンファレンスは、基本的には「話し合いの場」と言うよりも「承認の場」である。

ケアプランは、なるべく多くの職員の意見を踏まえたうえで作成されるのが望ましいのは言うまでもない。が、スタッフが交代で365日、24時間稼働している施設で全職員を集めてのケアカンファレンスというのは非現実的であるし、そもそも会議というものは、参加人数が多いほど発言数が少なくなってしまう。
そのくらいなら、会議で意見を聴いてそれをまとめるのではなく、原案を作成する段階でなるべく多くの職員に意見を聴き、ケアカンファレンスの時点ではほぼ完成されたものにしておく。
つまりは居宅のサービス担当者会議に近い、と言えるのではないか。

もちろん、そうは言っても、毎回、皆が「これでいいと思います」で終わるわけではない。その場で出た意見で、プランが少なからず修正されることはよくある。私も、最初に原案を見たときには「まあいいか……」と思ったものの、いざ会議になってみると、やっぱり言っておくかと思い口を出してしまったり。
現場の職員が、思いもかけなかったアイデアを出してくることもないわけではない。

こうして、うちの施設のケアマネジメントは行われている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中