要介護認定の申請代行

私は要介護認定申請を、入居者さん、ご家族さんに代わって行うことがある。

認定申請書を書く際に、かねてから、ちょっと気になっていた。申請書の提出代行者欄には、居宅介護支援事業者、介護保険施設など該当するところに○をする箇所があるのだが、その中に(地域密着型)特定施設がないのである。
特定施設って扱い悪いよなあ、なんて思ってもいたのだが……

いや、待てよ。
これはもしかして……

ちょっとビビりながら調べてみた。

介護保険法第27条
1 要介護認定を受けようとする被保険者は、厚生労働省令で定めるところにより、申請書に被保険者証を添付して市町村に申請をしなければならない。この場合において、当該被保険者は、厚生労働省令で定めるところにより、第四十六条第一項に規定する指定居宅介護支援事業者、地域密着型介護老人福祉施設若しくは介護保険施設であって厚生労働省令で定めるもの又は第百十五条の四十五第一項に規定する地域包括支援センターに、当該申請に関する手続を代わって行わせることができる。

やっぱりと言うか何と言うか。特定施設の記載がないんですけど……
おいおい、まさか私のしていたことは違法行為?

で、さらに焦って調べた。
Wikipediaの「要介護認定」の項によると、全国介護保険担当課長会議資料(平成11年9月17日開催)に記載があるらしい。WAM NETから、その資料を見てみた。
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/8659D7D6E5F41E964925689A003B874F の、Sekou03.PDF)

(別添1) 要介護認定の申請代行・申請代理について
1. 要介護認定の申請について
○ 要介護認定の申請は、被保険者本人の意思に基づくものである必要がある。
しかしながら、申請書を、市町村の窓口に提出する者は、被保険者本人である必要はなく、本人が適切に提出を依頼したのであれば、誰であっても可能。
これは、申請の「代行」という位置付けになる。(法的には、「使者」に当たる)
○ また、被保険者本人が要介護認定の申請に係る法律行為を第三者に対して「授権」した場合については、当該第三者は本人の「代理」として、要介護認定申請が可能。
○ 申請の「代行(使者)」と申請の「代理」との法的な違いは、前者は本人の意思表示内容を伝えるだけなのに対し、後者は本人に代わって意思決定を行いうることにある。
ただし、要介護認定申請について考えれば、申請書の記載内容自体に意思決定を要する事項はないと考えられることから、実際上両者に相違はないものと考えられる。
○ なお、代行にしても代理にしても、第三者の範囲に特段の限定はない。

2. 委任状の要否(略)

3. 介護保険法の代行申請規定の趣旨
○ 介護保険法第27条第1項ただし書きは、社会保険労務士法の特例である。
○ 社会保険労務士法第27条は他法令に規定がある場合を除き、社会保険労務士でないものに対し、他人の求めに応じ報酬を得て、業として介護保険法に基づく申請を代行または代理することを禁じている。
○ したがって、報酬を得て、業として(つまり、反復・継続して)、要介護認定の申請代行又は代理を行いうるのは、社会保険労務士、指定居宅介護支援事業者及び介護保険施設に限定されるということになる。
なお、報酬を受けないというのであれば、これら以外の者について、申請の代行又は代理を行うことは当然に可能である。

なんのことはない、ケアマネに限らず、誰だってできるわけだ。報酬を得なければ。
逆に、居宅介護支援事業者とかなら手数料取れるのね……それも初めて知った。そんなの取ってるところなんて聞いたことないし。

それで、窓口で「代理人の欄も書け」とか言われたことがあったわけか。私は担当ケアマネとしてやっていたつもりだったのに、実のところは誰でもいいことをやってたに過ぎないわけだ(´Д`;

まあ違法行為じゃなくて良かったけどさ。介護保険施設はOKだけど特定施設はダメっておかしくねー? ケアマネとしてはやってること同じなんだけど?

ま、別に結果としては問題ないんで、どっちでもいいですけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中