パーキンソン病とレビー小体型認知症

私はどうも医師に対して苦手意識を持っている。

私がこの仕事を始めたのは、老健の介護職員としてだった。しかし2ヶ月が経とうとしている頃、突然相談員に任命された。
老健の支援相談員というのは、当時の私のような、知識も経験も能力もない人間ができるもんじゃない。当時の施設長医師に、「僕は君を相談員とは認めていないからね」とはっきり言われ、実際、毎日怒鳴られ通しだった。
彼は施設長とは言っても、理事長に請われて就任した雇われ医師に過ぎなかったので、人事には一切関わっていなかった。そういう立場では、私のような者にそう言いたくなるのはもっともだと思うし、私も何とか知識だけでも身につけなければと必死になったので、おかげでいい勉強をさせてもらったと思っている。

それでも、「先生様にご意見することなど恐れ多い」というような、この仕事をしている上では決して好ましくない刷り込みが行われてしまったのは確かだ。

うちの施設に、大病院の神経内科でパーキンソン病と診断されている方がいる。
現在は車椅子での生活で、歩行は全くできないし、かつては摺り足や加速歩行があったのかは分からない。上肢の振戦はなく、筋固縮もない(体が「硬く」なっているのは確かだが、パーキンソン病の方によく感じる、他人が動かしたときの強張りとは違う気がする)。無動、無表情は顕著。頻尿で、便秘がちでもあった。起立性低血圧と思しき症状はない。
一番の特徴的な症状は幻視である。室内、廊下などいたるところに人間の姿を見られる。幻視だと職員に言われると、納得されることもあるが、決して納得しないことも多い。見える人々を、他の人間には見えないという意味から「透明人間」と呼んで、自分でしたことを忘れてしまった時(例えば冷蔵庫の中のものを食べたことなど)、その透明人間のせいにされる。
生気がなく、ぼーっとしている時間がどんどん長くなってきて、最近はほぼ一日中そんな感じである。
ちなみにHDS-Rは18点。

幻視はパーキンソン病薬の副作用として珍しくはないようだし、ぼーっとしているというのも、いわゆるOn-Offだろうか。

が、これってレビー小体型認知症とどう違うの?

私はレビー小体型認知症という診断名が付いた方に実際に会ったことはない。なので知識は全て本やネットから得たものに過ぎないが、日本では認知症の2割を占め脳血管性の認知症よりも多い、なんて書かれているのを見ると、会っていないはずはないな、と思う。

レビー小体型認知症について検索すると、パーキンソン病薬に過敏に反応するので中止し、アリセプトを1mgとか普通にはない処方をする、というようなことを書かれている精神科医の方がいたりする。
まただいぶ前になるが、市内の、老健を持っている病院の先生の講演を聴いたときには、アリセプトが有効で幻視には抑肝散が効く、とのことだった。

とにかく、どんどん目に見えて元気がなくなっていっている。始めて会った頃は上品な奥様という印象で笑顔も多かったのに、最近は笑顔など見たことがない。瞬きもせずに一点を見て、呆然とされている。
何とかしてあげたいが、これはもう明らかに介護の範疇ではない。

受診はご家族が付き添われているので、私は先生に会ったことはない。
うちには、他にもこの先生にかかっているパーキンソン病の方がいて、その方もご家族と受診されているのだが、どうも「パーキンソン病の末期だから、薬を増やしてもこれ以上良くなりようがない」というようなことを先生がご本人に言われたようだ。
その方はヤールの重症度分類ではIVに当たると思われ、まだ歩いて一緒に買い物に行けるぐらいの方だ。末期と言われたことの真偽や意図は分からないが、いずれにしろその方はもともと近隣の方などにもパーキンソン病であることをひた隠しにし、自分の行く末に大きな不安を感じている方である。末期と言われたことにかなりショックを受けていた。
そのせいか、どうもその先生を信頼していいのか不安なところもある。会ったこともない人に対して失礼極まりないのは分かっているが……

私だって何もしてないわけでなく、家族にそれとなく伝え、先生に相談するよう頼んでいるが、特に何かが変わることはない。

もちろん、今の先生の治療が正しい可能性の方が遥かに高い。
疑問を差し挟む私の方に問題があるのだろうな、とは思っている。

ただ、何とかしてあげたいだけなのだが。

コメントを残す

