プロフィールとブログタイトルについて

ブログ始めて10日あまり。

これまで、ブログって広告が多くてうっとうしいなあという嫌悪感が先に立っていたが、ここBroachは有料だけあって、公告が一切なくていいね。

一応自分のサイトとmixiの日記にはブログへのリンク貼ってみた。検索エンジンのロボット(クローラー)が拾えるように、と思って。それ以外、知り合いには特に教えていない。このままひっそりとやっていこうかと。
カウンターは現在250くらいだけど、こんなの9割方検索エンジンのロボットが巡回しているだけで、実際の訪問者なんてその10分の1くらいだろうな。それでも0ではないと思うので、定期的に見てくれてる人はいないにしろ、通りすがりでも見てもらえると嬉しいっす。

しかしブログって何かコメントつけにくいよね。私も他所にコメントつけたことないし。
でもコメントは大歓迎ですよ。

さて、このブログについて少々解説を。

プロフィール写真は、うちの会社の女の子が時々書く私の似顔絵。なぜヒヨコなのかは不明だが、我ながら、悲しいかな似てると認めざるを得ん(^-^;
が、以前のほうがもうちょっとヒヨコっぽく、かわいかった気がする。「ブログのプロフ写真に使いたいから書いてくれ」と改めて書いてもらい、スキャナで取り込んだものがコレなのだが、まるでオバQだよな……

ニックネームが「適当ヒヨコ」なのは、この絵と、そしてもし私がグループホームでも始めたらそこで働いてやろうか……という話を彼女たちがしていて、施設名は「適当な家」がいいんじゃないかということになったらしく……どうも私のイメージワードは「適当」らしいことに由来します。

適当かあ。ま、そうだね。

ところでブログタイトルは、私の大好きな映画「カリガリ博士(The Cabinet of Dr. Caligari)」から取ってます。「cabinet」を「奇妙な小部屋」とかなり強引に訳している理由は……
ウンベルト・エーコの小説「フーコーの振り子」(←確か……)内に「ディー博士の奇妙な小部屋」という章があって。大学時代に、そのタイトルを何となくもじって「C博士の奇妙な小部屋」という15分くらいのショート・ムービーを撮ったことがある。
このショート・ムービーでは、「奇妙な小部屋」というのは、ウィルヘルム・ライヒのオルゴン・ボックス(Orgone Accumulator)のことだったのだが、何かそのいかがわしいイメージが気に入って……

ってこんな話、誰が興味あんねん!(←ヤナギブソン風に)

プロフィールとブログタイトルについて」への2件のフィードバック

コメントを残す

