ブログをやってみようかと思う

介護の仕事をしている中で、ふと考えたことを、ある程度きちんとした文にしたいなと思うことがある。
別に介護論を構築したいとか、社内教育に生かしたいとか、そんな大それたことではない。言ってしまえば、何か腹が立つことがあったりして、このままでは気分が悪いから、何とか言葉を使って自分を正当化し、自分自身を納得させたい、という程度の動機でしかないことがほとんどだ。
それはとりたてて誰かに聞いてもらいたい、というほどでもないのだが、後ほど仕事の役には立つかもしれない。しかしただPC上で書いてファイルのまま取っておいても、後で読み返すのは面倒そうだ。
一応webサイトは持っているので、そこに上げておくとか、mixiの日記とか、Facebookのノートとか……色々考えてみた。で、一番便利そうなのはやはりブログではないかと思い至った。

ブログのことは決して詳しくない。むしろ無知と言ってもいい。定期的に見ているブログなど1つもないし。

そんなことを考えていた矢先。
私の勤める会社の介護事業部門のブログが最近始められた。複数の事業所それぞれにブログの担当者がいて、共同で1つのブログを更新していく形だ。ブログの設置目的は……まあ、利用者の家族や、今後利用を考えている方などに利用者の日々の様子などを知ってもらうため、といったところか。
うちの事業所の担当は私になった。

なるほど、どうやらそろそろブログというものを避けては通れない時がきたらしい。
仕事でやらなければならないことに精通するには、プライベートでも手を出してみるのが一番だ。

……というのが、今回ブログをはじめようかと思った理由。

web上に晒す以上は、それなりに誰かの役に立つものにはしたいなあとは思うけど、たぶん無理ですわ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中